あずれのレビューブログ

日常で使用した主な商品や、モニターでもらったものなどをレビューしていきます。この他、お買い得情報なども載せていけたらと思います。

TONOR「部屋で寝ながらインターネット操作が出来るマウス」 レビュー

f:id:azure092:20160202202607j:plain

  Amazonマーケットプレイス「TONOR」からモニター提供してもらったものです。ここでは現在2380円で販売中。

 

 パッケージはとても簡素なものとなっていて、マウス本体と英語で書かれた説明書のみです。ここは日本語の説明書を別途に付けて欲しかったですね。f:id:azure092:20160202202628j:plain

 

 本体の方を見ると普通のマウスとは違って、机に置いてしようすることはできない形状になっています。完全に手を持って使用できるような形ですね。親指をトラックボールの所に置き、人差し指を穴に通し、人差し指の指のところに左クリック部分に相当するボタンにフィットするようになってます。

f:id:azure092:20160202202642j:plain f:id:azure092:20160202202637j:plain


 基本的にはこの親指部分のトラックボールでマウスを移動し、穴に通した人差し指で左クリックをして操作していくスタイルです。右クリックをしたいときはトラックボールの上にある2つのボタンのうち、右のボタンを押していくことになりますが、親指を伸ばして押すことになると思います。また、左のボタンはインターネットや文章などの上で押すと、トラックボールで色々な場所をスクロール出来る状態になります。そして、インターネットブラウザのタブ上で左のボタンを押すと、タブを閉じることが出来ますね。この機能はちょくちょく使えると思います。


 使用感としては、まずトラックボールが思ったよりクルクルとスムーズに回りすぎて、カーソルの移動距離が思ったより大きいと感じましたね。最初はこの距離感に手こずりました。また、マウスの右クリックは良いのですが、穴の中にある左クリックが最初は慣れず、思わずトラックボールの左上にあるボタンを左クリックと勘違いしてしまうことも多々ありました。しかし、徐々にトラックボールの動かす感覚もつかめてきて、左クリックの勘違いも徐々に無くなり、思ったような操作ができるようになってからは、寝ながら使うのにとても良いマウスとして重宝してます♪


 ただ、このマウスを普通に使用するためのマウスとして使うのはオススメしないです。あくまでも寝ながら使用するためのものと割りきって使わないと、あまりメリットを感じないですねw

 

 寝ながらパソコンを少し動かしたい人にはオススメのマウスなのではないでしょうか(・∀・)